2011年4月24日日曜日

バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS

出てくるポケモンの名前を入力するタイピングゲームです。

中盤になると、名前がなかなか表示されないため、ポケモンを覚えていないと、高得点が狙えません。ポケモン好きでないと、つらいゲームになりそうです。

ゲーム進行は、キーボード上のマップを、与えられた課題をクリアしていき進んでいくものです。すべてのキーをクリアする必要はなく、決められたキーをクリアすることで、ストーリー?を進めることができます。また、クリア得点により「銅」「銀」「金」のメダルをもらえるようになっています。

ただし、エリアにより、メダルの必要枚数が決まっていて、足りないときには、他の場所等やクリアしたところをやり直すなどして、メダルが取れるまでがんばる必要があります。
学習要素として、記号や「3EDC」や「2WSX」などがセットで出てきたりとタイピング要素も考えられていました。

進行のみを考え寄り道しないで進めると、私は最後のエリアでメダルが足りず、1度戻りました。必要時間は、エンディングまで1時間弱でした。面白かったのは、1回目は気がつかなかったのですが、エンディングのスタッフスクロールの名前がタイピング課題になっていて、ひたすら名前をローマ字で打つことができます。全部で1000文字近くあり、私は700文字ぐらい入力できました。

なによりも、外付けキーボードを使えるところはグッドです。Bluetoothを利用しているようですので、他にも周辺機器を活用したゲームや学習ソフトが出てくることに期待です。

バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS
http://www.pokemon.co.jp/ex/typing/

0 件のコメント:

コメントを投稿