平成30年度版文科省「これが欲しかった!ICT機器の『次の』活用方法」が公開

支援機器等教材

文部科学省による「学習上の支援機器等教材活用促進事業」の事業報告書ともいえる、平成30年度版「これが欲しかった!ICT機器の『次の』活用方法」が、「普及促進事業」を実施している国立特別支援教育総合研究所が運営している特別支援教育教材ポータルサイト(支援教材ポータル)にて公開されました。

平成30年度版「これが欲しかった!ICT機器の『次の』活用方法」は、平成25年度版から数え4つ目のものになります。

平成26年度から実施された、「学習上の支援機器等教材研究開発支援事業」の開発支援機器等教材や、平成26~27年度に実施された、「支援機器等教材を活用した指導方法充実事業」の主な研究内容など、今まで実施された、「学習上の支援機器等教材活用促進事業」の成果がまとまった内容となっています。

特別支援教育教材ポータルサイト(支援教材ポータル)では、「これが欲しかった!ICT機器の『次の』活用方法」のPDFデータを過去のものも含め公開しているほか、「学習上の支援機器等教材活用促進事業」に関するリンクをまとめた情報を公開しています。

学習上の支援機器等教材活用促進事業 - 特別支援教育教材ポータルサイト
このサイトでは、特別支援教育の教材や支援機器、学校での実践事例をご紹介しています。